不妊で悩んだら、まず受診したい【病院の初期検査】ってどんなもの?

不妊で悩んだら、まず受診したい【病院の初期検査】ってどんなもの?

赤ちゃんがほしいと思ったら、まず夫婦で「病院の初期検査」を受診することがおすすめ。「病院の検査ってなにをするの?」「検査費用はいくら?」といった疑問に、45歳出産実績のある横浜の漢方薬局・大丸薬局の漢方薬剤師がお答えします。

★前回のブログで【不妊に悩んだら最初にしたい3つの行動】をご紹介しています!合わせてチェック!!
👉https://www.daimaru-kampo.com/

あなたに最適な【初期検査】はどれ?―まずはコースを選択しよう。

病院で受けられる初期検査(検診)は大きく分けて3パターン。

不妊に悩む人から、将来的に妊娠できるか調べたい人向けのものまであるので、今の自分に合ったコースを選んでください。

  • 【一般不妊検査】赤ちゃんがほしいのに1年以上妊娠しない「不妊」に悩む方
    …不妊の理由を調べる検査。カップルでの受診がおすすめです。
  • 【ブライダルチェック】近いうちに妊娠したいので、身体に問題がないか調べたい方
    …婦人科・レディース検診に加え、妊娠や出産を見据えた検査を追加したもの。
  • 【婦人科・レディース検診】将来的に赤ちゃんがほしい、今の身体の状態を知りたい方
    …将来的に妊娠や出産に影響する病気がないか調べる基礎検診。
    健康診断や人間ドッグ時に年1回は受けたい検査です。

「一般不妊検査」ってなにをするの?検査内容をお伝えします

今回は、不妊に悩む方が受診する【一般不妊検査】についてお話しします。

女性の不妊検査

不妊専門クリニックや病院の婦人科で受診できる検査内容と費用をお伝えします。

〔主な検査項目〕

【排卵を調べる検査】ホルモン検査、AMH検査(卵巣年齢・予備能検査)
【子宮を調べる検査】超音波検査、子宮鏡検査
【卵管を調べる検査】子宮卵管造影検査、卵管通気検査・通水検査
【膣内の精子状態を検査】フーナーテスト
【その他】感染症検査

〔各検査の内容と費用〕

ホルモン検査/妊娠や排卵に関わるホルモンが正常に機能しているか、排卵障害がないかなどを検査します。血液または尿を摂取してホルモン分泌量を測定。月経周期に合わせ、数回検査を行います。(目安:2,000円~2,500円)

AMH検査(卵巣年齢・予備能検査)/卵巣の中にどのくらいの卵子が残っているかを測定し、いつまで妊娠可能かという目安を判断する検査。血液検査で、血中に含まれるAMH値が高いほど卵巣年齢が若いとされています。(目安:5,000円~10,000円)

超音波検査/子宮や卵巣の状態をエコーで見極める検査。卵胞の大きさから排卵日を測定して妊娠しやすい時期を見極めたり、子宮内膜症や子宮筋腫などの病気発見にもつながります。(目安:1,500円~2,000円)

子宮鏡検査/超音波検査を受け、より丁寧な診察が必要な場合に子宮の状態を内視鏡で検査します。小さなポリープなど異常を発見できます(目安:5,000円)

子宮卵管造影検査/子宮や卵管の内側に異常がないかを検査するもの。子宮に造影剤を注入し、卵管まで流してレントゲンで撮影。卵管の通り具合を確認し、閉塞や癒着がないか確認します。月経後すぐに受診し、子宮鏡検査なども合わせて受けることでより正しい診断ができます。(目安:5,000円~15,000円)

卵管通気検査・通水検査/卵管の通り具合を確認する簡易的な検査。通気検査は子宮に炭酸ガスを入れて卵管を通る圧力を測定したり、下腹部に聴診器をあてて音を聴きます。通水検査は子宮に生理食塩水を注入し、水圧などから卵管の状態を探ります。(目安:卵管通気検査 1,000円~15,000円、卵管通水検査 2,000円~20,000円)

フーナーテスト/性行為の数時間後に受診し、子宮頚管の粘液を調べて精子の数や運動状態を検査します。精子が見つからない場合や運動が見られない場合には、抗精子抗体検査などを行う必要があります。(目安:1,000円~3,000円)

感染症検査/クラミジア・B型肝炎・C型肝炎・梅毒・HIV・風疹などに感染してないかを確認します。クラミジアに感染していると、菌の炎症作用で卵管が詰まり、不妊の原因になることがあるからです。肝機能・腎機能・血糖値などの検査も行って、妊娠できる身体かをチェックします。(目安:6,000円~10,000円)

男性の不妊検査

不妊検査・治療はカップルでの受診がおすすめです。女性だけでなく、男性も一緒に検査しましょう。

〔主な検査項目〕

【精子を調べる検査】精子精液検査
(この他、ホルモン検査・超音波検査・感染症検査があります。)

〔検査の内容と費用〕

精子精液検査/精液を採取し、精子の数・形・濃度・運動状態などを調べて受精能力を検査します。(費用:1,000円)

 

★【病院選びのポイント】などもホームページで紹介中!合わせてチェック!!
👉https://www.daimaru-kampo.com/

【不妊相談は漢方薬局でも受付中!】体質改善で「45歳妊娠」もかなう!

大丸薬局/漢方で妊活をサポート―横浜で子宝相談・漢方相談ができる薬局―

☎045-312-2248
WEB予約受付中👉https://www.daimaru-kampo.com/
東急東横線・反町駅そば(横浜市神奈川区上反町2-16-14)
日曜・祝日休み/月曜~金曜10時~19時・土曜10時~18時

LINE会員限定のお得なクーポンをはじめ、当店の最新情報をお届けいたします!
下記の友だち追加ボタンからご登録下さい。
友だち追加